ねらい

“MBAビジネスゲーム”
は、株価・企業価値を意識しながら、PCを使って総合的に経営を考えるシミュレーションゲームです。

目次

慶應ビジネススクール校長の青井倫一教授の監修のもとに開発

参加者全員がチームに分かれ、パソコン上で会社を経営し、「経営戦略決定→経営結果→次期戦略決定」のサイクルを通じて競争を行います。株価・企業価値を常に意識しながら区切られた時間の中で、仮説・予測・判断・意思決定を繰り返し、実践的な経営能力を身につけることができます。
マーケティング、生産政策、競争戦略、会計・財務管理、人事政策など通常の経営判断に必要な項目を網羅しており、総合的な経営管理能力を身につけることが出来ます。

経営幹部研修・管理職候補生の育成研修をお考えの皆様

当ゲームは、経営幹部候補生、管理職候補生に対する、経営幹部研修として会社全体の経営をシミュレートしたビジネスゲームです。また、インターネットを利用していますので、非集合型研修・遠隔研修でも利用できます。

ゼネラリストとしての経営幹部を育成する

管理職候補生に対する、経営幹部研修として会社全体の経営をシミュレートしたビジネスゲームです。

今、経営革新に対応した教育が重要視されています。

背景

経営環境が大きく変化

  • 情報化・環境変化のスピードアップ
  • (顧客、取引先、投資家)のグローバル化
  • 直接金融・市場主義経済
  • 企業の合併・買収
求められること

企業の経営革新

  • 株主重視の提言
  • EVA、MVAなどの新しい尺度評価システムの導入
  • スピードに対応できる組織作り
  • 高い専門性を持ち、マネジメント能力のある人材の育成
そこで、経営環境の変化、企業の経営革新に対応した教育が重要
そのためにも、幅広い層に対するMBA教育が必要
ビジネスゲーム

ビジネスゲーム(=会社全体の経営をシミュレート)を行うことによって、実践的な経営能力を身につけることができます。

ビジネスゲームの目的

  1. 経営シミュレーションゲームを通して、実践的経営能力を身につける
  2. 参加者同志の交流による異業種交流・視野拡大
  3. Web・Eメールを活用した教育の提供による教育担当者・受講者の時間的制約緩和
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